「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」全日程が終了しました

約2時間の間に、ホントに36曲すべてやっちゃった今回のツアーでした。
ていうか、詰め込めるもんだなあ。



言えることとしては。
今後、シングル曲を全部セットリストに組み込むツアーは、もう二度とないであろうということ。
「36曲」というのは、メドレーに入れる楽曲も含めて、
約2時間の公演に組み込めるMAX(最大限)なのかもしれない。
10周年とかそういうのを抜きにして、
現在のこのタイミングで、やるべくしてやった「シングル大全集」だったのではないかと、
自分はそう考えるのです。



それができる瞬間は、モーニング娘。というユニットの、長い歴史の中の、
ほんの一瞬でしか起こり得ない。



その「一瞬」の貴重な時期に、
自分はモーニング娘。を好きでいて、コンサートに足を運んでいる。



この10年間、自分はずっと同じテンションでモーニング娘。を好きでいたわけではない。
ライトなファンだった期間も、ずいぶん長かった。
テレビチェックすら、ほとんどしない時期もあった。
コンサートも、行っていない公演の方が遙かに多い。



この10年間、いろんな「貴重な瞬間」が、あっただろう。
すべてに自分が立ち会えているわけではない。
スルーしている瞬間のほうが遙かに多い。
そのときは「貴重な瞬間」とは気付かなかった。
あとから気づいて、後悔することも、随分とあった。



モーニング娘。の活動は、これからも続く。
いろんな“瞬間”に出会い続けることと思う。
かけがえのない大切な一瞬を、見逃したくはない。



だから・・・・・



この夏こそは、「シンデレラ」を絶対に観に行きます。



その後に行われるであろう秋ツアーにも。



彼女たちは、今も一日一日成長をしている。
その成長過程を、見逃さないように。