モーニング娘。ファン(+ハロプロファン)への100の質問。(2004年春満開版)


1. まずは、名前(PN・HN・CN)を教えてください。

    • わたなべ。

2. 住んでいる国と都道府県・年代・血液型・星座・性別を教えてください。

    • 日本、兵庫県、30代、A型、てんびん座、男。

3. いつごろからモー娘。ハロプロファンをしていますか?

    • 1997年の寺合宿から。

4. モー娘。ハロプロを知ったきっかけは楽曲・メンバー?それとも・・・?

    • 寺合宿。

5. 「♪L・O・V・E ラブリ〜 ○○○!」○の中に入る超一推しモー娘。ハロプロメンバーは?

    • 梨華ちん。

6. 最近注目のモー娘。ハロプロメンバーは?

    • なっち。

7. ちょこっと苦手なモー娘。ハロプロメンバーは?

    • いません。

8. 好きなハロプロのユニットは?

9. では、 自分の理想のユニット・メンバーを作ってください。(ハロプロ内外問わず!)

    • しばりか。

10. モー娘。ハロプロで好きな曲・アルバムは?

11. 元気になれたり気合いがわいてくるモー娘。ハロプロの曲は?

12. すごく衝撃だったモー娘。ハロプロの曲は?

13. 泣けてくるモー娘。ハロプロの曲は?

14. すげぇかわいいまたはセクシーを感じるモー娘。ハロプロの曲は?

15. モー娘。ハロプロの曲でとってもお気に入りの歌詞のところを歌ってください!

16. 好きなモー娘。ハロプロメンバーの歌のポーズは?

17. 振り付け・ダンスがとっても楽しいモー娘。ハロプロの曲は?

18. 実際に振り付け・ダンスするのに自信のあるモー娘。ハロプロの曲は?

    • できません。

19. 覚えたい振り付け・ダンスのモー娘。ハロプロの曲は?

    • 覚えられません。

20. 目が離せない振りやポーズ・癖のあるモー娘。ハロプロのメンバーまたは、曲は?

    • 癖っていうか、梨華ちんは、口パクでなく生歌のほうが表情がいいです。すごくいいです。「浪漫〜MY DEAR BOY〜」(モーニング娘。)では顕著です。5月10日放送のHEY×3では、ものすごく爽やかな顔の梨華ちんでした。

21. この人のファッションセンスいいねー!というモー娘。ハロプロのメンバーは?また、あれ?おかしいよというモー娘。ハロプロのメンバーは?

    • 良いのは矢口さん。かわいい。悪いのは梨華ちん。ノーコメント。

22. もし、何時間でも話し相手をしてもいいとなったら、モー娘。ハロプロのメンバーで誰(またはユニット)を指名する?また、どんな話をしますか?

    • 矢口さん。どんな話をしても楽しそう。

23. モー娘。ハロプロ以外に好きなアーティスト・アイドルはいますか?

24.「Berryz工房」についてどう思いますか?

    • これからですね。

25. モー娘。ハロプロがのってる、よく読む雑誌は?

26. いま欲しいモー娘。ハロプロ関連のものは?

    • 過去のハロモニやANNSなど、出演番組の同録テープ。

27. モー娘。ハロプロファンで良かったと思った時はどんな時?

    • CDを聴いて癒されているとき。

28. モー娘。ハロプロの中で対決をしてほしいメンバー・対決内容は?

    • シゲさんvs亀ちゃんの、私のほうがカワイイ対決。

29. もしモー娘。ハロプロの中で企画・CMを作るとしたら、どんなことをさせてみたい?

    • ANNSのような全国ネットのラジオ番組を、ふじもっちゃんにやらせてみたい。

30. 好きなモー娘。ハロプロ関連のサイトは?(オフィシャル含む)

31. モー娘。ハロプロのライブやミュージカルまたは握手会に何回行ったことありますか?

    • 娘。野外ライヴ1回。メロン握手会1回、メロンライヴ2回、なっちミュー1回。

32. ライブ・ミュージカル・握手会で盛り上がりポイント・感動シーンまたは、印象に残ったのは?(行ってない方は、これは行きたかった!と思うこと!)

    • メロンライヴの「This is 運命」の3,2,1,カモーンで、観客が興奮しまくってタオルやペットボトルなどが飛びまくり、液体まで飛び散った。良い悪いは度外視して、かなり盛り上がりは感じられた。

33. 最近、卒業ライブでお客様がサイリウムタンポポラスト時に黄色一面(タンポポ畑)、圭ちゃん卒業時に赤一面、あるいは、なっち卒業時白一面に色どり感動を呼びました!あなたはどう思いましたか?

    • いちばん感動したのはタンポポ祭り。あれ以上の感動はありえない。

34. 好きなモー娘。ハロプロの曲の衣装は?(誰か特定できればそれも)

35. 実際に自分が着た、または、自分が着たい、身近な人に着させたいモー娘。ハロプロの衣装はありますか?

    • 着てないし着ようと思いません。

36. モー娘。ハロプロのメンバーに好きな衣装を着させてもいいとしたら、誰にどんな衣装を着させてみたい?

    • とくに希望はない。

37. モー娘。ハロプロが出演しているレギュラーまたは、ゲストでのテレビ・ラジオ番組で好きなのは?

38. その番組のおすすめポイントは?

    • 松っちゃん、浜ちゃん、ともに、娘。のいじり方は本当にうまいです。

39. モー娘。ハロプロがTV・ラジオでやっているキャラで好きなのは?

40. ASAYANによるモー娘。デビュー前・試練のシーンをみたことありますか?

    • 見ました。見返したくても、見るに耐えないほど厳しかったことを覚えています。でも、できることならあの放送の同録テープが欲しい。

41. はじめてモー娘。の「LOVEマシーン」を聞いて・見て思ったこと。

    • とにかく驚いた。すぐには受け入れられなかった。

42. ビデオクリップでお気に入りのモー娘。ハロプロの曲は?

43. 実際に生でモー娘。ハロプロメンバーを街とかで見かけたことがありますか?あったら感想を!

    • ありません。

44. モー娘。ハロプロの加入・卒業・脱退・メンバーチェンジについては、賛成ですか?反対ですか?

    • どちらかといえば、「反対」の意思表示をしたい。

45. ついに今年の夏にモー娘。卒業、そして新ユニット W(ダブルユー)デビューの辻・加護は、このままでOKか?

    • 年相応に、徐々に大人になって欲しい。

46. 理想のモー娘。メンバーの数としては、何名が妥当?

    • 10名以下。

47. 好きなモー娘・ハロプロのCMについて(衣装・フレーズなど)?

    • 飲茶楼」いまどきむすめはあぶらずきーーーこてこてこってりあぶらずきーーーー。耳から離れません。

48. モー娘。の第1期〜第6期までの中で衝撃的だった加入・脱退・卒業は?

    • 福田明日香さんの卒業。これで娘。が終わるのでは、と絶望感すら感じた。

49. モー娘。を卒業した福田 明日香・石黒 彩(おかえり!)・市井 紗耶香(ご結婚おめでとう!)・後藤 真希・中澤 裕子・保田 圭・安倍 なつみの中で、一番モー娘。ハロプロに貢献した、あるいは、これからも貢献につとめてほしいのは、誰?

    • なっち。ソロになってからのほうが、輝いて見えます。これからさらにハロプロに貢献してくれると確信をしてます。

50. これがなくなったらモー娘。ハロプロではない!と思う要素は何ですか?

51. つんく♂・夏 まゆみ(ダンスの先生)をどう思いますか?

    • 天才。

52. つんく♂以外にプロデューサーをさせるとしたら誰?

53. モー娘。ハロプロにカバーして欲しい曲は?

    • Qlairの埋もれた名曲の数々を、全部カバーして欲しい。

54. カラオケでも娘。やハロプロの歌はやっぱり歌いますか? あれば18番の曲・フレーズ・振りをぜひ!

    • 歌いません。

55. モー娘・ハロプロの曲・ボイスを着メロにしたことありますか?あれば、それは何?

    • ミニモニテレフォンリンリンリンを着メロにしたことがあります。

56. 今までのモー娘。ハロプロのTV・ラジオ番組で印象に残ったシーン・パフォーマンス・発言・珍回答・口癖・伝説は?(3つまで)

    • 「紺野ゲームだよ」(ハロモニでの、矢口さんによる発言。)
    • ハロモニ。図鑑(2003年7月27日放送、3人の素性が明らかになった。とくにシゲさんの「私ってカワイイ」キャラが発覚したときには驚いたし少し嬉しかった)
    • 矢口さんANNS、涙、涙の最終回。

57. もし、生まれ変わってモー娘。ハロプロメンバーになれるとしたら誰になって何をしたい?

    • なろうと思いません。自分が好きになるのがいちばんいい。

58. 個性的な画伯としておなじみ、飯田 圭織と保田 圭、藤本 美貴そして亀井 絵里の4人の絵のセンスって、どうでしょう?(個性的な画伯として4人に割り込めるモー娘。ハロプロメンバーがいたら誰でしょう?)

    • 亀井画伯に、これからは頑張ってもらいたい。

59. モー娘。ハロプロメンバーでお気に入りの髪型、あるいは、真似しているのは、誰のどんな髪型?

    • 梨華ちんの黒髪。こういうナチュラルなほうが好き。

60. 次のハロプロ関連ユニット(新旧問わず!)の中のうち、ついて思い出とか一言とかあったらどうぞ!(W[ダブルユー])・「モーニング娘。さくら組」・「モーニング娘。おとめ組」・「タンポポ」・「プッチモニ」・「ミニモニ。」 ・「ごまっとう」・「メロン記念日」・「カントリー娘。」(石川 梨華(モーニング娘。)加入時・紺野と藤本(モーニング娘。)加入時も含む)」・「ココナッツ娘。」・「ZYX」・「ROMANS」・おけいさんと安倍 なつみ・安倍 なつみのソロ・飯田 圭織のソロ・「あぁ!」・シャッフルユニット・「ポッキーガールズ」・「ヴィーナスムース」など)

    • 今の4人で、メロン記念日。メンバーを替えない以外なら、何があっても受け入れる覚悟はあります。だから、今年の夏メロンははじけます。

61. 自分がモー娘。ハロプロファンだと言うのを友達は?

    • 知らないでしょう。

62. お気に入りのモー娘。ハロプロメンバーのあだ名は?

63. 写真集・壁紙でビジュアル超かわいい&かっけーモー娘。ハロプロメンバーは?それは、どんな感じの姿?

    • 静かな表情の梨華ちん。普段がはちきれんばかりの笑顔ですから、そのギャップがドキッとします。

64. 妹・姉または家族に入れたいモー娘。ハロプロメンバーは?

    • 矢口さんみたいなお姉さん欲しい。

65. 親友にしたいモー娘。ハロプロメンバーは?

    • ふじもっちゃん。気負うことなく構えることなく、一緒にいれそう。

66. 恋人・結婚したいモー娘。ハロプロメンバーは?

    • 梨華ちん。 バカップルと言われてもいい。

67. 面白いモー娘。ハロプロメンバーは?

    • 斉藤さん。自虐キャラをあえて買っているところが共感をもてます。

68. 一番歌がうまいまたは、ソロでじっくり聞いてみたいモー娘。ハロプロメンバーは?

    • なっち。

69. 一番笑顔が素敵でまぶしく癒し系になれるモー娘。ハロプロメンバーは?

    • なっち。自然な笑顔だから、癒されるんですよね。

70. 一番ボケやつっこみをいれてみたいハロプロメンバーは?

    • ふじもっちゃん。話がはずみそう。

71. 一番食べ物に目を輝かせていそう、または目を輝かせているはずのモー娘。ハロプロメンバーは?

    • 紺野ちゃん。それでいいんです、紺野ちゃんは。

72. 最近、モーニング娘。あやや・ごっつぁんなどハワイツアーみたいに旅行企画がありますが、もし好きなハロプロメンバーについて実現・いってみたいツアーがあったら教えてください。(誰と、どこへ)

    • そういうことに金を費やす余裕が無い。

73. モー娘。ハロプロメンバーを好きな職業につかせていいよ!っていわれたら誰をどの職業につかせる?(3人まで)

    • 斉藤さん:受付嬢。
    • 中澤さん:営業部員。
    • なっち:コーヒーショップの店長。(ミュージカルの印象が強いです)

74. バラエティ・トーク・クイズ番組で絡ませてみたいまたは、共演したい司会者・MCは誰?

75. これが実現できたら最高にシアワセ!と思うモー娘。ハロプロ関連のイベントなどは?

76. 今後、モー娘。ハロプロのコンサート・イベント・握手会には、行ってみたいですか?行きたいのならば、特に、どんなの?

    • なっちのソロライヴ、メロンライヴに行きたい。

77. ミニモニ。活動休止についてどう?

    • 今までよく頑張ったね、そしてこれからも各々頑張れ、と言いたい。

78. 目の前に伝説の「保田大明神」の、のぼりといっぱいの参拝客が・銅像が見えてきた。どうする?

    • 家族の健康を願う。

79. ディセラや午後ティーCMとかで大きな瞳と衣装のかわいさにもう釘づけ!めっちゃ元気なCMでっぱなしの「松浦 亜弥」(あやや)についてどうぞ!

    • どうしたらそんなに体力・気力を維持できるのか教えていただきたい。

80. ソロ本格的になり、これからさらなる魅力を出し続けるのか?そのままなのか?時々、おかあさんと交信してもいつまでも、ずーっとなっちのLa☆Smileはそのままでいてほしい「安倍 なつみ」(なっち・なっつぁん)についてどうぞ!

    • ソロ向きだと思います、だから、今まで以上に応援します。

81. もう、大人っぽさ・クールさ・セクシーさ、かわいさそしてちょっとキュート、すべてがコンサートでも大いに発揮!これからも「99の後藤真希」以上に、新たな魅力と楽しみと独特の「ぬははは!」とまったりさを出してくれるはずの「後藤 真希」(ごっちん・ごっつぁん)についてどうぞ!

    • ライヴ行きたいです。

82. あゆ(浜崎 あゆみ)も注目してるワイルドさ全開の踊りがかなり懐かしい!でも、バラエティ・女優化加速で、歌う機会はあるのか?お笑いキャラだけで終わってほしくない「保田 圭」(圭ちゃん・ケメ子)についてどうぞ!

    • お笑いキャラをいいかげん払拭させて欲しい。真の実力を発揮させて!

83. やっぱな、デビルモーニング。のボスなだけあって、悪役、ちゃうちゃう、リーダーシップぶりは、抜群や!ほんまは、優しいはずの三十路になってもうた「中澤 裕子」(裕ちゃん・裕子)について、いうたってや!

    • 関西弁はなくさないで、これからも頑張って欲しい。

84. モー娘。を卒業した福田 明日香(ぎんなん)・復帰で活躍した母の石黒 彩(あやっぺ)・結婚しちまった市井 紗耶香(かあさん)のメンバーについてコメントがあればどうぞ!

    • 明日香:戻っておいで。いつでも待ってますよ。
    • 彩っぺ:おかえりなさい。あの頃より喋りが達者になって戻ってくれて嬉しいです。
    • 紗耶香:あなたは芸能界の人なのですよ。いつか、そのことに気づいて欲しい。

85. モー娘。リーダー・ おとめ組リーダーで、ますます綺麗・セクシーさに磨きのかかり、さらにソロ&絵活動で華麗な魅力を出し続けても、交信とオヤジギャグを出し続ける「飯田 圭織」(カオリン・ジョンソン)についてどうぞ!

    • 若手に負けずにはじけまくって、存在をアピールしてください。

86. モー娘。がかわろうと、おいらの元気さとムードメーカー・優しさは、これからもかわらず、エッセイ・バラエティ出演と多彩な経験の時期であるが夢遊病には気をつけてほしい、ミニマムでワンピース(アニメ)・K1大好きな「矢口 真里」(まりっぺ・やぐっちゃん・おいら)についてどうぞ!

    • 関西圏でも、矢口さんのお喋り、もっといっぱい聴きたい。

87. モー娘。で、サバサバ、軽ヤン定着!絵のセンスは?であっても、ますますハスキーボイス全開でソロ掛け持ちも待望!焼き肉大好き・あやや大好きの「藤本 美貴」(ミキティ・ミキスケ)についてどうぞ!

    • はやくソロ活動を見てみたい。

88. たとえ、ピンク1色とかファッションでいじられキャラまっしぐらであっても、チャーミー&セクシーな色っぽさを出し続ける!ハッピー&グッチャー全開な「石川 梨華」(チャーミー・りかっち)についてどうぞ!

    • やっぱり黒髪がカワイイ。

89. 天才的美少女であるにもかかわらず、コントでの頑固一徹&たらこの妙なアドリブ全開でエンターティナー!果たして今後、待望(?)のブリブリキャラがやれるのか?「ヨー、チェキラッチョ!」な「吉澤 ひとみ」(よっすぃー)についてどうぞ!

    • もっと梨華ちんをいじめてください。

90. 今年で17歳、ついに8月1日のモー娘。卒業&W(ダブルユー)デビュー結成でどういう風に変わっていくのか?それでも、食いしん坊で力自慢で、コントでのふたすじくんの変なまゆは、あいかわらず、でもおとめ組などで見せたぐぐっと大人っぽい表情に将来の美人像が見え隠れしている「辻 希美」(のの)についてどうぞ!

    • 物真似は秀逸ですね。芸達者ぶりにこれからも期待しています。

91. お団子の中身が気になるのはともかく、器用さとものまねで、これからも周りに花を咲かせてほしい!こちらも今年17歳、ついに8月1日のモー娘。卒業&W(ダブルユー)デビューでマルチな才能はどんどん発揮していくはずだ!「加護 亜依」(あいぼん)についてどうぞ!

    • 食べ過ぎ。

92. 丸っこいかわいい表情なのに福井なまりのアンバランスな組み合わせがもうたまらない!ラブリーさあり、それに負けない、すかっとした力強い気合いが全開の宝塚好きな「高橋 愛」(ラブリー・テッテケテー)についてどうぞ!

    • あなたに口パクは似合いません。生き生きと歌う高橋の笑顔が、もっと見たい。

93. 癒しを感じる表情に隠された17歳、食い気に目もますます輝いているのは、さすがカロリークイーン!実は、アルバム「No.5」の「強気で行こうぜ」!で「セーンキュー!」っていってるのが紺野であることにびっくりでかっけー!!おじゃマールシェ連発で、どんどん隠しキャラ全開するのでよろ〜。そんな、素で凸む姿も含めてかわいらしい、いも好きな「紺野 あさ美」(こんこん・おじゃマ〜ルシェ・ポンちゃん)についてどうぞ!

    • ポンちゃんってニックネームを素で忘れてました。自己アピールが足りない。もっと積極的に!

94. 笑いの芽はすでに発揮でございMAX!さらにぼけーっとした口だけでもう、おばさんキャラは確立だ!?でも、やっぱダンスのキレとか、かっこいい小川も見せてほしい!ぎっくり腰には気をつけて!そしてよっすぃーへの異常な愛情心はどうなるのか?「小川 麻琴」(まこっちゃんピーマコ・おがわっしょい)についてどうぞ!

    • もっとおもろい物真似を、これから開拓してください。そしてますます中澤さんを泣き笑いさせて欲しい。

95. もう、早口でせっかちで突っ走れ!おでこと「まゆげビーーーム!」全開で自らモー娘。ファン全開な、「ほわっ?」っていう返事とかやけにおもしろい新垣塾塾長の最近前髪を作って、大好評かもの「新垣 里沙」(おまめちゃん・ガキさん)についてどうぞ!

    • またラジオをやらせてみたい逸材。

96. 一見おとなしめな声と、お姫様カットのかわいらしい表情とくすぐられるような女っぽい声の裏には、果てしない自分がかわいくありたい野望、そこにおせんべえ好きでゆーったりとしたおしゃべりに、おばあさんキャラがときおり見えかくれ、一人膝カックンと絵の才能(?)でますます珍味がでてくることは間違いない「亀井 絵里」(えりりん・亀ちゃん・パッツン・亀子・エリザベス)についてどうぞ!

    • なっちをもっといじってください。

97. 「♪あいするひとーは、「れいな」だけー♪」主力メンバー、そして「あぁ!」の抜擢の連続で、すかっとするような歌のセンスのよさで、これからの娘。を支えてほしい!クールに見えるかもだけど、きっと、素直であるに違いないミキティとのさばさばっぷりもみせてくれるはずの「田中 れいな」(れいな)についてどうぞ!

    • タマゾーを生で見たかったです。

98. もう、師匠と呼ばせるぐらい、あなたの行動1つ1つに注目と笑いが必ずついてくる。歌も聞けば、どんどん上達!?いつも、自分のかわいさが、もう大好きでたまらない、「道重 さゆみ」(さゆ・シゲさん・さゆみん)についてどうぞ!

    • さゆへの思いは、この人に負けません(?)

99. 79〜98で挙げられた以外のハロプロメンバーソニン・安倍 麻美(なっちの妹)について、もし、いいたいメンバーがおられましたらどうぞ!

    • ミカのこれまでの功績には、素直に敬意を表したいと思います、ありがとうございました。日本での思い出をこれからも忘れないで・・・・・!!!

100. 最後にモー娘。ハロプロの未来に乾杯ってことで一言どうぞ!

    • すくすく育て。