時代が終わった 時代は変わった そして時代は続く

石川さん専用の日記ではありますが、敢えて保田さんはじめ2期メンに今日は触れたいのです。


私は今日のコンサートには参戦しておりませんので
まだ、正直言って、いろいろな実感はまだまったく湧いていないのです。
保田さんのことも、6期メンのことも・・・・・


しかし、私は2期メンがいなければ、モーニング娘。を追いかけることはなかったと思います。
オリジナルメンバーのときは「モーニング娘。が、いる」ということを単に知っていただけで。
その後、保田さん、市井さん、矢口さんが加入したあたりから、
彼女たちに魅力を感じ始めたのです。そして、彼女らを追い始めた。


そして、今も追い続けている。


私は2期メンがいなければ、石川さんに出会い、彼女に惹かれることもなかったかも知れません。
そう。すべてのきっかけが「そこ」にあったのです。


1998年4月、5月。


私は仕事が多忙で正直言って彼女らをテレビでまともに追いかけることはできなかったが
存在は気になっていたし、魅力には徐々にとりつかれていた。


オリジナルメンバーが手売りを頑張ったことも知っています。
3期メン以降の存在の重要性もわかっているつもりです。
もちろん、今もっとも惹かれている石川さんの存在が私にとって大きいのです。


それでも、私は2期メンの皆さんに敬意を表したい。
原点は「愛の種」でもない。「モーニングコーヒー」でもない。
「サマーナイトタウン」がなければ、今のモーニング娘。はなかったと思う。
いや、逆に2期メンがいなければ「LOVEマシーン」も「恋レボ」もできなかったと思う。


そして、2期メンの力なくして、石川さんがここまで成長することはなかったと思います。


私にとっては2期メンが完全に合流した1998年5月こそが、
本当の意味での、現在のモーニング娘。の出発点だと思っています。
文字通り、今月で丸5周年になるわけで。


これからも、彼女らはそれぞれの道を歩んでいくのだろう。