そうですよね。石川さん、自虐キャラにならなくてもいいですよねえ。
一昨日のスマスマ。娘。とのライブもさることながら、娘。一人ひとりのコメントが少しずつでも聞けたのか良かった。その中でやはり気になった、石川さんの自虐的?ととれなくもないコメント。中居くんのコメントと併せて、中途半端で意図がわかりづらかったです。中居くんのオンチと、石川さんのオンチを、一緒に捉えちゃいけないんじゃないか、と思うんです。中居くんのほうは、もはや、オンチととられても仕方がないし、他の4人とあまりに違いすぎるので、ネタにされても致し方ないと思うんですが、石川さんのあの歌、オンチというのとは違うんじゃない?別に聴きづらくないし、それどころか、あのヴォーカルが石川さんの味ですからねえ。完璧に上手けりゃいいってもんじゃない。立派な石川さん独特の「個性」ですし、あの声や歌い方が、つんく♂さんの楽曲づくりに一助しているとも思えますから。あれはあれで、愛されるべきだし、受け入れられるべきだと思いますよ。自虐など一切入れず、堂々と「私がイチバン!」と主張していいと思います。どんなにキショイと周囲から言われようが石川さん自身は自信満々、それでいいと思います。