「ちょっと聞きたいんだけど・・・・・」タモリさんからぶつけられた素朴な質問。っていうか、面と向かって本人にこんなこと聞いていいの!?って、正直見ててビックリしたんですが(笑)「ストレスとかじゃないですかねえ」「いろいろあるわけじゃないですか。でも、今、元気ですっ!」この件についての詳細は、なっち本の中で、なっち自身が具体的に語っていますが、テレビの生番組上で、本人の口から直接的に語られたことに対して、正直、驚きが隠せません。禁句じゃないの?とも思ってたので。今だから笑って触れられる話題なのかも知れませんね。私にとっては、あの当時のなっちも好きですよ。あんな精神的に大変な状況で、精一杯、輝こうと頑張っていたんだもの。私は薄々と感じ取っていましたよ。そんな「いっぱいいっぱい」な状況で、とてもじゃないけど100%の仕事なんてできそうにない状況で、できる限り力を振り絞って最善を尽くしていた、あの頃のなっちは、それはそれで惹かれるものがありました。今になって「やっぱりそうだったんだ」と、真実がわかりますが、私はわかっていたんです、何となく、ね。「娘。ファン」として、微力ながら支えることができただろうか?直接的にはなっちに何もしていない私ですが、大変な時期を乗り越えたなっちを観察し続けてきたことは、少し誇りに思っています。
私自身、「いっぱいいっぱい」な思いをして仕事に励みつつ悩み苦しんでいる今日この頃。少なくとも仕事量では、過去最高な今の私。あの頃のなっちのように、とことん悩んでいるのだろうか?単なる自分に対する甘えに陥ってはいないだろうか?限界を乗り越えてしまうくらい、精一杯、自分をいじめよう。それを、明日への、未来への、「よろこび」へとつなげていけるように。
もっと、もっと、頑張って、大変なことを買うくらいの勢いで。とことん働こうよ、自分。