いいんですか!?いぃーんでっす!

「1111番、安倍なつみです」1997年の、暑(熱)かった夏の日々。私はしっかりASAYANを見ていたので、よく覚えてるんです。当時から、なっちは可愛かった。とにかく可愛い。あの頃も歌唱力自体はあったと思いますが、「誰かに伝えないと・・・・・」彼女の課題は、お客さんに伝える表現力だった。今でさえ歌の評価が高いなっちですが、そんななっちにも課題はあったんですよね。「愛の種モーニング娘。結成直後のお話。ここからはよく見ていないのが悔やまれます。TVでのPR、ポスター貼り、ビラ書き、交渉、訪問PR、ビラ配り・・・・・とても頑張ってたんだよね。すべてが決まった瞬間。あのナゴヤ球場に、自分も居合わせたかった・・・・・!!VTR見ながら、悔しさだけが、私の心の中に湧き上がりました。
あの寺合宿、私はビデオに保存してないんです。あまりに厳しかったので見返すの怖いんですが、できればもう一度見てみたい。兜森さん、今なにしてるんだろ?
ちなみに、今の面子の大部分は、合宿を経験しています。歌唱を重視していた97年、よりハイレベルな歌やダンスが求められた99年、演技力も要求されるようになった2000年、モーニング娘。自体が完成されていた2001年、少数精鋭でよりきめ細かに鍛えられた2003年・・・・・レッスン内容や厳しさはそれぞれ違ってますが、みんな夢に向かって、精一杯頑張っていたことだけは一緒だと思います。矢口さんだけは合宿は経験してませんが、純粋に実力と可能性が評価されて娘。入りを果たしました。それぞれの背景により加入した、それぞれのメンバーが、それぞれの思いを抱きながら、あの寺合宿の映像を見ていたことでしょう。