目を背けたいほど、嫌気のさすニュース「年金未納問題」

単なる他人の揚げ足取りよりも。やらねばならないことが、たくさんあるでしょうが。
取り戻せない過去を叩いて吊るし上げることに、何の意義があるんだ?こうまで大量に発覚したら、もう、各々の人たちを「悪い」と言い切ることはできないと思います。ここまで放置してきた側の責任のほうが、むしろ大きいんじゃねぇーの?今後、同じことが起こらないための反省と対策をやるのが前向きな行動なのであって、ひらすら叱責をするだけでは何もうみ出されるはずがない。きちんと納税をした人からしたら、「自分はちゃんとやってる。なのに、やってない奴らがいる」と、叱責した上で、優越感に浸っている様子すら伺える。そうじゃないだろ。未払いの人が多い現実を受け止めて「なぜそうなったのか」を考えることなしに、明るい未来は訪れないと思う。
カミングアウトしよう。かくいう私、かなり以前、未納期間があります。一時収入が少ない時期があったんで、金もったいなさに負けて払いませんでした。今は、払っておけばよかったと反省してます、だから今はちゃんと払ってます。
問題発覚→辞任、って別にしなくていいと思うんですけどね。罵倒を浴びること覚悟で、真摯に改善に取り組むべきだと思うんですが・・・・・