8月20日は、モーニング娘。結成記念日。きょうで7周年

1997年夏。あの夏も暑かった。あのころの居住地では、ASAYANは深夜番組だったんです。暑くて寝苦しい夜に、寝床から起きてASAYANを見ていたことを思い出します。今思えば見るに耐えないほど厳しすぎる合宿でしたが、それでもあのときは、毎週ドキドキしながらテレビにかじりついていたわけで。そして、結末は「平家さん合格」ではなかった。中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香(そう、なっちはまだ若い子チームだったのだ)この5人があとあと大革命を起こすなんて、当時は思いも寄りませんでした。何はともあれ、8月20日が原点なのだ。この7年間のすべての「流れ」も大切で、1日1日の小さな積み重ねによってできた大きな歴史。しかし、私は、熱い(暑い)気持ちで彼女たちを追いかけはじめた、1997年の夏も忘れてはならないと思う。いや、忘れてはいない。