予想はだいぶ外れました。

9月25日の予想と、比べてみよう。
まさか、谷が復帰するとは。かなりムリムリだったけどね。コバヒロ(小林宏)も意外でした。本人の志願だったらしいです。福留はノーマークだった・・・・・しかも、最終回に守備固めで出てるし。吉井さんが登録されたのは、予想通り。途中だけ出て1アウトのみっていうのは外れましたが、起用そのものは納得いきます。なわけで、マック鈴木、嘉勢、佐竹、副島、五島の昇格は外れ。見たかったなあ。吉原さんは抹消どころか、日高の代走から二番手捕手で出て、なんと、ブルーウェーブ最後のバッターに。トホホ。加藤大輔、徳元、北川、牧田も、試合には出ませんでしたがベンチ入りはしました。萩原は抹消はなかったが、ベンチ入りはせず。オーティズの抹消は意外だった。
スタメンは
8早川−7迎−DH大島−4塩崎−9竜太郎−6後藤−3相川−2日高−5玉木
その後の起用は

  • DHは、大島さんのあとは三輪さん、谷が1打席ずつ。
  • 日高の代走で吉原が出て、そのまま最後までキャッチャー
  • 最終回、相川の打順に福留が入ってサード、サードの玉木がファースト
  • ・・・平野を出せーーーー
  • 先発・具は定石通り。
  • 7回に吉井、コバヒロ、栗山が1アウトずつ。8回が戸叶。
  • 山口で締めたのも、半分予想通り。

全般的に、ごく普通の試合の、起用法だったと思います。吉井・コバヒロの登板以外は。個人的には、現役復帰した栗山が起用されたのは、良かったと思います。彼のおかげで、中継ぎのやりくりが、どれだけ役に立ったことか。玉木のフルイニング出場は、すごく意外。最後の最後に、おいしいところを持っていった感じ。迎−早川−竜太郎、これに相川を含めた青波ラスト外野カルテット、来年は現近鉄外野手との兼ね合いで、おそらくバラバラになってしまうと思いますが、私は永遠に忘れません。