負け組は誰だ

こう考える人も、いるんですよね。確かにそうなんですが。
でも、私は、2度目のストライキをやらなかったことは、正しかったと思います。
そして、選手会を責めるべきではないと思います。ていうか、「合併を阻止できなくてごめんなさい」って、なんで三輪さんや礒部に言わせなきゃいけないんだ。合併阻止は、そもそも、選手がやることじゃない。「ファンのために」もっと野球に集中したいはずです。これは、合併をすすめた両球団側が悪いんです。野球に集中できない状況にしてしまった宮内、小泉が悪いんです。だから、私はここで、宮内や小泉に苦言を呈し続けています。確かに合併は阻止できなかった。でも、「合併して欲しくなかった」という野球ファンはいっぱいいる。私は、世論から支持されない提案をした機構側、球団側が「負け」と思っています。
選手の皆さんには、今年野球に集中できなかった悔しさを、来年のプレーにぶつけて欲しいと思います。