みんな、騙されてません?

モーニング娘。による球団応援歌の一連のニュースで、オーディション敗者復活組のモーニング娘。オリジナルメンバー、プロテクト漏れ組の楽天イーグルス一期生、という言い方で世間ではすっかり浸透しているかも知れませんが。
何か忘れてませんか?
楽天イーグルス=プロテクトから漏らされた人たちの集まり」じゃないんですよ。
礒部・岩隈みたいに、「自分からプロテクトを外して欲しかった人たち」も、存在しているんです。
誰がプロテクトかを公表していない以上、誰が漏れ希望を通してもらったのかすら、今はわからないし、推測すら難しいんですが。多分、他にもいると思いますよ。
この球界再編問題のニュースを、継続して見続けていれば、矛盾には容易く気付くはずです。
それだけ、楽天イーグルスができた経緯は、複雑なんです。
報道する立場の人には、生半可な知識で、楽天イーグルスを易々と話題として扱って欲しくない。