二軍監督インタビュー〜今週の週ベより

なんと今週は、前大阪近鉄・前ブルーウェーブの選手が所属している両チームが取り上げられています。
イースタンリーグ東北楽天ゴールデンイーグルス二軍・松井優典監督。「創業者精神を持て」という楽天流の精神は理解できるんですが。これを「選手の育成」とどう結び付けていくのか。選手はどう理解してくれるのか。結構難しいことだと思いますよ。「変わらなければ意味がない」その気持ちはわかります。それでこその新規参入球団ですから。今年1年かけて、選手にも理解され、地域の皆さんからも支持される「楽天流」を創り上げて欲しいと思います。
ウエスタンリーグサーパス神戸加藤英司監督。合併をプラスに捉えている一人です。「とにかくみっちり練習させる」という育成方針に共感がもてます。併せて、今年はファンサービスの徹底も選手たちに教えていくそうです。何より一番嬉しいのは、加藤監督が、二軍監督の面白さに取り付かれているということ。選手を育てることが本当に好きな加藤監督だから、サーパスはもっと強くなります。同時に、前「石渡軍団」の選手たちも、大切に育てて欲しいと願っています。