ウエスタンリーグも開幕戦です

わたしのスタメン予想は

9迎−6玉木−8由田−DH相川−3五島−4嶋村−7坂口−5福留−2前田−P阿部健

     ↓ 正解は

9迎−DH牧田−5嶋村−7相川−4福留−3五島−6玉木−2鈴木−8坂口−P岡本

  • 打順、守備位置ともにピッタリ合ったのは迎だけ
  • 打順のみ合ったのは4番・相川だけ
  • 守備位置のみあったのは一塁・五島、遊撃・玉木
  • 先発出場予想のみ当たったのは嶋村、福留、坂口

さて、観戦しに行って見たこと、思ったことをつらつらと。

  • 11時半ごろ、球場前に到着。50人少々はいたかな。
  • サマーとシルキーがファンと触れ合う。
  • 試合前のサイン会、今日は嶋村と近藤。
  • 12時開門。
  • さっそく目についた、広島の打撃練習。栗原、こんなとこにいていいのか・・・・・
  • 続けて広島の守備練習。元オリックスバファローズの山崎内野手、上村捕手の姿が。頑張っていて何より。
  • サーパスの守備練習。大石コーチのノックだ!
  • スタメン発表。広島の「9番・キャッチャー・上村」のコールでは、サーパス・旧ブルーウェーブのファンから暖かい拍手。
  • 13時試合開始。
  • 1回表
    • 先頭打者・松本高が初球をセンターに弾き返す。今季初ヒット。
    • 2番打者・鞘師の遊撃ライナー。玉木のファインプレー!
    • このとき、走者の松本が、塁に戻れず一塁アウト。一気に2アウト
    • 3番打者・天谷が初球をレフトに高く上げ、レフトフライ。
  • 1回裏
    • 先頭打者・迎の空振り三振を筆頭に、三者凡退。広島先発の河内、上々の出来。
  • 2回表
    • 2つの空振り三振を含む三者凡退。サーパスの先発・岡本の調子が上がってきた。
  • 2回裏
    • 福留の二塁打、五島の好運な(?)内野安打でチャンスを広げる。
    • このチャンスで打席に入った玉木、気合が入るも、空振り三振。
    • 鈴木の遊撃ゴロを松本高がエラーして、サーパス1点先取。
  • 3回表
    • 二死走者なしで、上村が打席で粘って四球出塁するも、あとが続かず。
  • 3回裏
  • 4回表
    • サーパスの投手・阿部健に交代。
    • さっそく鞘師から空振り三振!
    • 栗原が二塁打
  • 4回裏
    • 三者連続・空振り三振。
  • 5回表
    • 石橋の安打、井生の四球出塁、上村の死球出塁で満塁のチャンス。
    • しかし・・・・・松本高、鞘師ともに三振。チャンスを潰す。
  • 5回裏
    • 二死走者なしから、坂口が二塁打
    • 続けて迎も二塁打。2点目を奪取。
    • その迎は、盗塁を1回成功させました。
  • 6回表
  • 6回裏
    • 四球出塁した相川を、福留の送りバント・五島の犠牲フライで三塁まで進塁させた。
    • このチャンスで、玉木またも打てず・・・
  • 7回表
    • サーパスの投手・近藤に交代。
    • 井生の安打のみで抑える。最後は松本高の空振り三振で締めくくった。
  • 7回裏
    • 広島の投手・田中、遊撃手・山崎に交代。
    • その山崎、さっそく鈴木の遊撃ゴロを処理、軽快な守備を披露してくれました。
    • 迎が内野安打で出塁するも、盗塁失敗。
  • 8回表
    • サーパスの投手・香月に交代。
    • 鞘師の内野安打、天谷の出塁(玉木の失策)でチャンスを広げるも、栗原が併殺打でチャンスを潰す。
  • 8回裏
    • 広島の二塁手・甲斐に交代。
    • 牧田の安打、嶋村の送りバントで走者二塁。ここで代走・中本。
    • 相川が四球出塁。代走・井戸。
    • このチャンスで、福留は併殺打・・・
  • 9回表
    • サーパスの投手・本柳、左翼手・井戸。
    • 三者凡退。最後の打者・井生を見送り三振に仕留めて、ゲームセット。
  • サーパスが今季初試合、初勝利。2−0。
  • 今日のヒーロー(MVP)は玉木。
    • 1回表の守備での、ファインプレーが認められて。「それだけでしたね」(談)
    • 積極的なプレーとは裏腹な、淡々としたインタビュー。玉木とはそういう奴だ。
    • 「寒い中、最後まで応援してくださってありがとうございます。明日も試合がありますので、観に来てください。以上です」以上です、って・・・
  • その他、試合には出ていなかったけどグラウンドで確認できた野手
    • 吉原、前田、横山、長田、菊池、由田、肥田

わたなべオススメの選手。

  • サーパス
    • 岡本、阿部健、近藤は、一軍先発の谷間を、まずは目指して欲しい。
    • 香月は、今年はまずはサーパスの中継ぎエースの名を欲しいままにしてください。
    • 本柳は、今年はリリーフのほうが出番がありそうです。
    • 迎の積極的な走塁は高く評価できます。
    • 福留の6回裏の送りバントは絶品!
    • 玉木の守備が良かった。打席では2つの空振り三振だが、積極性は認めたい。
    • 中本は代走要員?
  • 広島
    • 河内は、試合をつくることはできていたと思います。滑り込みで開幕一軍に入れてもいい逸材。
    • 上村のリードも良かったと思う。投手や野手とよくコミュニケーションができている。
    • 栗原の二塁打2本はいいアピールになったはず。
    • フランコは当たれば大きいのだが。
    • 山崎の内野守備はやっぱりうまい。
    • 上村、山崎、新天地でこれからも頑張れ。

ていうか、あじさいスタジアムまで来るの結構面倒。ていうか神戸電鉄、高過ぎ。