むっちゃ、気ィ悪いです。

関西ローカルの放送、むっちゃ醜悪。
自分が関西圏に住み始めて、いちばん感じたことです。
昔は、「関西に来れば、セ・リーグの試合もパ・リーグの試合もいっぱい見れる」そう関心を寄せていたのに・・・・・皮肉にも、自分が神戸市民になった2001年以降、ブルーウェーブバファローズの、関西マスコミにおけるあまりの扱いの酷さに驚愕したものです。とくに2001年はバファローズの優勝イヤーだったのに、マスコミがあまりに取り上げなさすぎ。今だから言いますが、バファローズブルーウェーブが合併の危機に陥り始めたときも、関西マスコミは「どうでもいい」「タイガースさえあれば、それでいい」みたいな扱いでしたよ。
記事中にある上泉アナと八木裕さんのやりとりも、実はリアルタイムで見てたんですよ、確か昨年暮れ。この頃は、合併球団に関してあまりに腹が立つことが多過ぎて、一つひとつを日記に書いてたらキリがないって感じだったので、八木さんの発言についてはスルーして、半ば忘れかけていた(忘れようとしていた)んですが。八木さんは誘導尋問に引っ掛けられたというところもあると思いますので、怒りの矛先は、こういう愚かな質問をふっかけたアナウンサーに向けてしまいます。
このような、パ・リーグに冷たい状況は、今も変わっていません。オリックスバファローズについて、熱く語ってくれる民放の解説者は、今では金村義明さんしかいません。他はみんな、阪神阪神、そればかり。
確かに、阪神ファンの割合が格段に多いのは事実なんですけどね。「人気がないから悪い」「弱いから悪い」そう言われたら、返す言葉がないですが。
しかし、これが現実。そういうもんと、割り切って、関西で生きていくしかありません。まあ、どうせ民放でバファローズ戦なんてほとんどありませんから。Jスポーツやスポーツアイ、スカイA、GAORAを頼りにしているのが実情です。ゆえに、民放の醜悪ぶりを耳にすることも、ほとんどないと思います。だから、気にしない。気にしない。
気にしない。と言いつつ、「球界再編問題なんて、他人事」この発言ばかりは、今でも心が痛みます。