JR福知山線脱線事故

復旧作業は続きます。
万が一に備え、自分は朝は早めに家を出ます。
(朝5時半過ぎ・追記)いまだJR尼崎〜宝塚間は運行再開の見込みはない模様。本日は、関西圏の交通機関のダイヤが大幅に乱れると思います。お出かけの方は気をつけて(自分もね)



夜9時ごろ帰宅。
いまだ復旧作業、救出作業は続いています。JR尼崎〜宝塚間の運行再開は、見通しがたっていません。





1つ確実に言えるのは。関西圏の公共交通機関は、安全よりスピードを重視しているんだ。間違いない!
しかし、自分は公共交通機関を使わないと仕事には行けない。
だから「乗らないことで抗議する、批判する、反発する」という行為ができないのが悔しいです。
とくに関西圏の私鉄・JRは、そういうお客さんの「弱み」を逆手にとって、利潤を優先にやっている気がする。
近鉄もね。