今季はじめての甲子園観戦

私は今年は春の高校野球も観に行ってないんで、今日が今季初の甲子園です。
開門の9時40分に、甲子園に到着。試合開始は10時41分。
内野最前列、しかも、サーパス側ベンチ寄りの席を陣取って、まったり観戦しました。
ベンチの様子が丸見えで、選手同士、選手・コーチ間の人間関係なども垣間見えて、なかなか面白かったです。とくに、井戸と由田は仲が良く、談笑している姿が多く見られました。攻撃のときは藤井コーチがベンチ最前に立って、メモをとる。これはお馴染みの姿。そして守備のときは、佐々木コーチがベンチ最前に座ってメモを。このときには、隣に前田が座って、佐々木さんと会話している場面も多く見られました。
あとは、投手に打順が回ってくるときに、誰がネクストに立つか、とか。こういうとき、投手はすぐにはネクストに立たないんですよね。バファローズの場合は先発投手は近藤でしたが、8番の横山の打席のとき、他のまだ試合に出てない野手が、まずは代わりに立ってあげていました。本当に代打かどうかは、その野手がマイバットを持ってネクストまでくるかどうかでわかります。早いイニングのときは、よほどのことがない限り交代はしませんから、もう明らかなダミーです。野手も当然マイバットを持ってきません。そして、横山の打席が終わったところで「バッターは、9番・ピッチャー・近藤」このコールが出てから、近藤はバットを持って、ベンチからあられます。
近藤が打席に立つ直前、藤井打撃コーチや、三塁ベースコーチの大石コーチが、近藤にかなり綿密な指示を出していました。相手投手のデータを持ってない近藤に、教えていたのでしょう。その近藤は、5回表、かなりうまい送りバントを決めました。バットに当てて、ホームベースの前でほとんど転がらず止まったような感じでした。「ナイスバント!」近藤は、藤井コーチやベンチの選手からのハイタッチで迎えられていました。
その近藤は完投ペースでしたが、7回表、大量点のチャンスで打順が回ってきたので、代打を出されました。そのときの様子を、ちょっと詳しくお話します。

  • 7回表。ピッチャーはこの回から、「復活登板」今季実戦初登板の三東。
  • バファローズの攻撃は6番の迎から。
    • 空振り、ボール、ファール、そして4球目を弾き返して、遊撃方向、そして外野に転がる。記録はヒット。
  • 7番の三木が初球をバント。一死二塁に。
  • 8番・横山。
    • ボール
    • ボール
    • 二塁に牽制(セーフ)
    • ボール。ここで捕手が投球を逸らす!走者は三塁に。
    • 見送り
    • ファール
    • ファール
    • ボール。横山は振ってない。フォアボールで出塁!一死一・三塁に。

さて、この横山の打席のとき、ベンチ前では何が起こっていたのか?

横山が打席に進んで、ネクストが空いた、それに気づいた嶋村が、バットを持たずにネクストに向かった。ネクストに着いたところで、鈴木がマイバットを持ってベンチから出てきた。「イッキ*1、いいよ」と声をかけ、代わりに鈴木がネクストに立った。(もっとも嶋村は4番打者としてすでにスタメンに名を連ねているので、ダミーも何もないんですが・・・・・)
しばらくして、バットを持ってベンチから出た前田がネクストに向かう。鈴木に一声かけて、鈴木はうなづいてベンチに下がり、代わって前田がネクストに立った。その後、近藤がバットを持ってベンチから出て、ネクストの前田と代わろうとしたが、前田が近藤に何か声をかけたあと、近藤は再びベンチに戻る。ベンチでも、近藤はバットを持ったまま。自分が打席に立ちたそうな様子で、まさに打つ気マンマンのようでした。

そして、横山の打席が終わったところで
9番・近藤に代わりまして、前田。バッターは、前田。背番号40。
この時点で、近藤はお役御免。ベンチでは「お疲れさん」のハイタッチ。近藤は、やはり打ちたそうでしたが・・・・。さて、攻撃は続く。

  • バッターは前田
    • ファール、一塁に牽制(セーフ)、ボール、そしてライト前ヒット。三塁走者の迎がホームイン。1点追加。一死一・二塁。
  • 1番・由田に代わって、代打・鈴木。
    • 由田、今日は守備固めで出場して、今日はじめての打席になるはずだったが・・・・・ネクストから打席に行こうとした瞬間に、加藤監督に呼び止められた。悔しそう。
    • 鈴木の打席は、ボール、空振り、ファール、ボール、そして5球目を見逃し。三振。二死一・二塁に。
  • 2番・坂口。このとき、二塁走者・横山に代わって井戸。
    • 空振り(ハーフスイング)、空振り(ハーフスイング)、ファール、ボール、そして5球目をセンター前ヒット!
    • 二塁走者の井戸が一気にホームイン。1点追加。二死一・二塁。
  • 3番・牧田が凡退し、7回表の攻撃は終了。

なお、今日はこのあと、同球場でナイターが控えていましたので、8回で終了。
サーパス野球はやっぱり面白い。



甲子園ひとくち豆知識。
甲子園でのデーゲームのウエスタン戦のときも、一応、売店は開いています。お弁当はありませんが、ソフトドリンクやビール、軽食程度なら買えます。

*1:嶋村の愛称