5月19日放送

これから教育実習をされる方へのアドバイス

( ^▽^)<先生を目指しているということは、
       こどもたちに、ことばだけじゃなくて、ハートで伝えて欲しいですよね。
       自分も、学校通ってた頃って、“好きな先生”“嫌いな先生”絶対いたじゃないですか。
       嫌いな先生っていうのは、口ではいろいろ言ってても、態度が好きじゃなかったりとか。
       でも、好きな先生っていうのは、心からすごく言ってくれてるっていうか、
       ホントに私のこと考えて言ってくれてるんだ、とかいうのがすごい伝わったから・・・
       

わたなべも、11年前に教育実習やりましたから、すごくわかります。
梨華ちゃんにこういうこと言われると、説得力ありますよね。
梨華ちゃん自身が、“ハート”で伝えている人だから。
5年もやってて、いまだに歌もお喋りも全然下手なんだけどね。よくかむし、音程外すし。
だけど、しっかりと伝わるものがある。
心から「語りたい」って思うことに対しては、ものすごく熱心に語ってくれる。
心から「楽しい」って思うことについては、ものすごく楽しそうに語ってくれる。
今日の放送も、そうだったと思うんだけど。
自分は、梨華ちゃんのこういう「(必要以上に)熱くなる」ところが、ものすごい好きです。
だから、まだ落ち着かなくてもいいと思うよ。