“最後の花道”をつくれ

紳助のチャ×3特別編
清原vs亀田vs女子バレー“あの人がいたからがんばれた”秋の感動スペシャ
10月28日(土)
19:00〜20:54
TBSテレビ

PL学園高校西武ライオンズ読売ジャイアンツ、そしてオリックスバファローズと渡り歩いた清原和博選手の
“今だから”話せるエピソードの数々を紹介する番組。
生前の仰木彬監督とのやりとりも、キヨさんは事細かに再現してくれました。
PL時代にキャプテンとしてキヨさんと関わった松山秀明コーチ(オリックス)の証言もあり。



この番組を見て思ったこととしては。
キヨさんには、是非このオリックスで、良い形で、良い気持ちで現役生活を終えて欲しいですね。
おそらく、キヨさんの現役生活は来年で最後になると思います。
来季に向けて、全力でプレーできる体作りに努めているキヨさんには申し訳ないですが。
万全のコンディションを、全試合フルイニング継続することは、難しいと思います。
むしろ、私たちがキヨさんに優勝を“プレゼント”すると言ったほうが相応しいかも知れません。
そのために、すべての選手一人ひとりに力になってもらわないといけません。
選手の皆さんが、力を出せるように。
“優勝”をプレゼントできるように。
2007年も、オリックスを精一杯に応援しようじゃありませんでした。
今季、どんなに弱くても、勝てなくても、打てなくても、
応援をボイコットすることは一度もなかったオリックスファンなら、絶対にやれる!



仰木監督が、もういない今。
キヨさんに“最後の花道”をつくるのは、
私たちオリックスバファローズのファンなのだ。