モーニング娘。スペシャル!リボンの騎士 ザ・ミュージカル(BSジャパン)モーニング娘。・美勇伝

自分はこの夏、新宿コマ劇場には一度も行かなかったので。
ダイジェスト版ではありましたが、テレビを通して、初めてこの作品を観ることができました。



今までいろんなところで、この公演のことが話題になっていても、
その輪の中に入っていけず、もどかしい思いをしていました。
一通り観終わった今。
心の中でひっかかっていたものが、少しは解消されました。
と、同時に。
この作品は、現場で、リアルタイムで観ておきたかった・・・!!
そんな思いが、一層強くなっています。



この公演に出演した彼女たちは、
今でもいろんなところで、この夏の「リボンの騎士」について目を輝かせて語っています。
リボンの騎士」を通して、自分自身、一回りもふた周りも成長した、と・・・・・
彼女たちの中で、この作品はものすごく大きなものだったのだと思います。



しかし・・・・・
彼女たちが「リボンの騎士」に明け暮れた8月。
舞台を通じて、着実に成長を遂げた夏の日々。
自分は、そんな彼女たちを、現場で見届けていなかった。
実際に劇場に行った人たちから聞かれる評価が高かったことは知っていた。
何としてでも劇場に足を運ばなかった、あの頃の自分に、今でも悔いが残っています。





年末のこの時期といえば、2006年の1年間を振り返る時期です。
多くの人たちが、「リボンの騎士」を最大のニュースとして挙げています。
8月に一度でも新宿コマ劇場に足を運んだ人たちは、一様にそう言います。
彼女たちが大きく成長していく過程を目の当たりにしていることを、羨ましく思っています。



一方で、この話題を意識的に避けて通っている自分。
いろんなサイトで「リボンの騎士」に関する企画があっても、その輪に入れない自分。
DVDを買って見ることすらためらっている自分。
貴重な瞬間を、リアルタイムで体験しなかった自分に、悔いがあるからです。





彼女たちは、日々成長し、一歩一歩確実に、進化を遂げています。
その瞬間を見逃さないように。
これからも、その過程に注目し続けたいと思っています。