“地元”を大切に。

昨日の夕張応援コンサートについて、なつみるくさんのブログに簡潔にまとめられています。
http://d.hatena.ne.jp/natsumilk/20070325#1174830483
自分は当然観に行っていませんが、これを読んだだけでも、松山千春さん、大橋純子さん、細川たかしさん、安倍なつみさん、そして夕張市民の皆さんの、“自分たちの地域を大切にする”という気持ちが伝わってきます。その気持ちを「音楽」という形で表現したのが今回のコンサートですが、どんな形であれ“実践”することが大切なんだと思いました。
今回のコンサートに限ったことでなく、なっちの“ふるさと”を大切にする姿勢に、自分はいつも、ものすごく惹かれているのです。
自分は今、神戸に住んでいます。そして、大阪で仕事をしています。それぞれ異なる土地柄ですが、どっちも自分は大好きです。大阪にも神戸にもそれぞれ良いところがあることを、自分は知っているからです。出身地でもなく学生時代に過ごした場所でもありませんが、大阪・神戸は自分にとって“ふるさと”の一つです。
なっちを見習って、もっと“地元”を大切にしようと、その気持ちが一層強くなったのでした。