後半戦がはじまりました

後半戦の開幕を見届けるために、あじさいスタジアム北神戸に足を運びました。



サーパスの練習・試合を観るのは4ヶ月ぶりなのですが、とにかく人が多くてびっくり!
なんだ、このベンチの人口密度は!

ブルペンも人がいっぱい・・・・・椅子が足りなくて座れない選手も。

とまあ、こんな感じで、現在のサーパスは人数がとても多いんです。
理由は単純。
故障者がほとんどいないから。
キヨさん以外のほとんど(というか全員?)の選手は、怪我なく元気でやれているのが実態。
自分は今日、試合前の練習からずっと観てたんですが、
確かに、一軍帯同選手とキヨさん以外の全ての選手の姿を見てるわ・・・・・
選手名鑑を見て思い出しながら確認したので、間違いない。



ゆえに、選手一人ひとりに与えられるチャンスは、ものすごく少なくなります。
試合経験を積むことで成長する選手も多いと思います。
それだけに、今の怪我人がほとんどいないチーム状況は、嬉しくもあるんですが、
選手一人ひとりのことを考えると、厳しい状況であるともいえます。



ますます、一軍と二軍との実力差が広がってしまいますし、
選手を二軍から一軍に引き上げるということも、できにくくなります。
悩ましいところですが、そのあたりは、選手全員がチームの現状をしっかり認識し、自覚を深めてもらうしかありません。

さて、試合のほうは両チームとも、文字通り「打って打って打ちまくる」展開に。
点も面白いようにたくさん入りましたし、客観的に見れば「面白い試合」かも知れないが、
どちからと言うと、投手の調子が全般的に良くなかったかも知れない。
そんな中、加藤康介投手(上の写真)が9回表に登板し、走者を出さずに試合を締めくくりました。

後半戦の開幕で勝つことができて、とりあえずは良かった。