「歌ドキッ!」終了

昨晩で全放送を終えました。
自分はこの番組、好きでしたね。
放送開始当初は、テレビ大阪でネットしていなかったこともあり、まったく無関心でした。
しかし、昨年4月から大阪でも放映されるようになって、観てみると、これが意外と面白かった。
他のアーティストの楽曲をカバーするのもたまにはいいな、と思えるようになりました。
彼女たちの「歌う喜び」が滲み出ていて、観ていて心地良かったです。



自分がこの番組を通じて得た一番の収穫は、
梨華ちゃんと紺野ちゃんを「歌手」として再評価できたことです。
お世辞にも歌が上手いとは言えない彼女たちですが、
既存の楽曲の中に、彼女たちの声質に合う曲が結構あるということを、番組を通じて知りました。
上手く歌えていたように聴こえたのは、歌唱力がアップしただけではない。
声質を見極めて、声質にマッチする楽曲をチョイスすれば、彼女たちは歌える。





石川梨華も、紺野あさ美も、本業は「歌手」。
自分だけが持つ声で、自分だけができる表現を通して、聴く者のハートを攫むことができる、
文字通りの「プロの歌手」なのだ。