“なんにも言わずに”犬を表現してみよう!(はてなv-u-den)

美勇伝新曲イベントが、昨日で全日程を終えました。
ということで、自分が行った大阪公演のことを、もう少し詳しく綴ることにしますね。
http://d.hatena.ne.jp/h_watanabe/20080506/p1
今回のイベントでは、新曲タイトルにちなんで、「なんにも言わずに」物事を表現するコーナーがあったんです。
大阪1回目のお題は「なんにも言わずに“犬”を表現」するというもの。
梨華ちゃんは、どう表現したかというと・・・



両手を握って、
その手を前に出して、
舌を出しながら、
ハァハァと息を。



場内は爆笑の渦に。
と同時に、大きな拍手が。



梨華ちゃんの表現力が群を抜いていた、それだけではない。
文字通り「やりきった」
とにかく、臆することなく、自分が持っている知識と技能を、余すことなく発揮した。
梨華ちゃんが魅せた一瞬の動作が、観る者の心を大きく動かした。
それでこそ、梨華ちゃん
自分たちが大好きな、一生懸命にやりきる梨華ちゃんの姿が、そこにはあったのです。




この気持ちを、どうしても梨華ちゃんに伝えたかった。
握手のときに伝える一言は、もう決めていました。



んで、自分の番。
梨華ちゃんは笑顔で、自分を迎えてくれました。
すかさず、自分は梨華ちゃんにこう言ったんです。

さっきの犬、かわいかったよ!

一瞬の間があって、ほどなく、梨華ちゃんの表情が緩んだのでした。
今までで一番の、満面の笑みに。
「ありがとうございます!」
そう返してくれたと思う。



このやりとりの途中で、既にスタッフさんに剝されかけていた。
やや高速で握手の列が進んでいっていた中、わりと長く、自分は粘っていたかもしれない。



握手の感触は覚えていない。
だけど、自分の一言は、確実に、梨華ちゃんの心を動かした。
あの笑顔の変化で、確信しました。
今でもしっかり覚えています。