その気になったら、一直線。

人を好きで好きでたまらなくなったことがありますか?私はとても惚れっぽい。その上さめにくいから、厄介だ。一度「好き」って思ってしまったら、下手したら、一生好きでい続けてしまうかも知れない。一度頭に焼き付けられてしまった「好き」っていう感情は、簡単に消えることなんてない。これがときには、邪魔で余計な感情に思えてしまうことさえある。この感情さえなければ、どんなに毎日が楽に暮らせるだろうか。人を好きになることが、生活のエネルギーになるのは確かにそうだと思う。でも、それが過剰すぎると、かえって何にも手につかなくなっちゃう。好きな人のことばかりを考えてしまうから。好きな人の視線が気になって、自然に振る舞えなくなっちゃうから。適度なドキドキ感は精神的に心地良さをもたらすが、過剰なドキドキ感は、かえって心に痛い。あまりに切な過ぎる。それが明らかに叶わない恋であれば、余計につらくなってしまう。その大部分は、私の勝手な勘違いが起因しているので、結局は私の責任だ。相手には何の責任もない。だけど、心のどこかで、相手に責任転嫁してしまっている自分がいる。その気にさせておいて・・・・・期待させておいて・・・・・もし、あなたと出会わなければ・・・・・いや、実際には自分が勝手に期待しているだけなんですが。一方では、そんな痛すぎるほどの切なさを糧にしている自分もいる。そんな痛さ、哀しさに快感を覚えてしまっている自分。そんな自分が少し嫌だったりする。
本当に好きになるのは、一生にたった一人でじゅうぶんだ。