決めたッ!今年は北海道旅行(札幌〜室蘭)を決行するゾ!

やっと買いましたよー。写真集「出逢い」。ページをめくって4頁目の“特急すずらん 室蘭”これで、あーこの写真集は北海道で撮影されたんだなっていうのがわかります。私は電車大好きなので、こういう画は好きです。車窓から見える風景ってどんなんだろう?一方で、北海道は電車で全域を行き渡りきれないほど広大です。本物の地平線ってどんなんだろう?実際に見てみたいです。そうそう、私はラーメン党。地域独特のラーメンはやっぱり本場で食べなきゃね。また、北海道は観光地としての面が大きくクローズアップされていますが、一方では、私たちや、これを読んでいる皆さんが住んでいる所と同じ普通の町(=住宅地・団地)でもあるんです。そういった“普通”の町並みも見てみたいし、歩いてみたい。
雪景色。私は人生の大半を、雪があまり降らない地域で過ごしてきましたので、辺り一面雪だらけっていうのが、すごく珍しいんです。雪ももちろんキレイなのを見るのが楽しいしワクワクするんですが、「この雪が溶けたら、どんなになるんだろう」雪で隠された風景を思い浮かべるのも、また楽しいものです。「四季」がはっきりしている日本ならではですよね。ありきたりの景色が、季節によっていろんな見え方に様変わりしたりします。冬の雪景色のイメージが強い北海道の、雪のない姿も見てみたい。
実は、私はこの夏に北海道旅行をひそかに企画してるのです。なっちの故郷を、今一度目の当たりにしたくて。なっちの原点を、この目で再確認したくて。この写真集でわずかながら北海道の景色を見て、ますます北海道に行きたくなりました。できれば、なっちがいたのと同じ場所に、居合わせてみたい。