一夜明けて

石川さんの卒業に限って言えば、私はそれほどショックを受ける必要もないのかも知れません。石川さんはオリジナルメンバーでもないし、ラブマのときにもいなかった。芸能人として成長するためのワンクッションと、容易に捉えることができます。それと、あのオリジナルメンバーのなっちが、卒業してからさらに輝きを増しているのを見てるので、石川もひょっとしたら・・・・・と期待をもつことができるのです。逆に、石川さんが娘。の残るとしたら、年齢的に、石川はリーダー若しくはサブリーダー格になりますが、石川にはそういうの向いてないと思うんですよね。リーダーの重圧、呪縛を一切与えずに、思いっきり活動させるのが、石川さんには合ってると思うんです。今回の決定は、石川さんにとっては最良の選択だと思います。
モーニング娘。にとっては痛いと思いますけどね。