つんく♂さんによる公式発表を見ました。

概ね納得できますし、かおりんや石川さん本人にとっては良いことだと思います。
石川さん卒業に「?」という世論も多く見られますが、先ほど書きましたように、石川さんは、大所帯となってしまったグループのリーダー格には向かないと思うんです。かといって完全なソロ活動も馴染まない。どこかユニットに所属しつつ、伸び伸びと自分の力を発揮させることが、より一層、石川さんらしさが出せるのではないかと思うのです。あと、私的に勝因は、カントリー娘。の助っ人を見事に果たしたことではないかと思っています。すでにあの頃から、モーニング娘。の枠を超えた活動はやっていたんです。それと、幸薄いキャラ?以上に、無理矢理ポジティブキャラを強引に?前面に押し出したことも勝因だったと思います。ああいう娘は、見てて共感が持てるし、魅力を感じるんです。女の子として、石川梨華が好きになれるんです。また石川さんは、オリジナルメンバーじゃないんです。モーニング娘。の看板を背負って頑張り続けるよりも、モーニング娘。を通して出会った人たちからたくさんのことを吸収して、石川梨華自身がビッグな芸能人になっていくほうが、石川さんにとってはプラスだと思います。
いろいろ書きたいことはもっとあるんですが、あな真里で夜更かししたために今、かなり眠いっス。仕事中も少し辛かった・・・・(苦笑)なので、明日以降、さらに冷静になった私の意見を綴ることができればと思います。