何が好きでファンやってるの?そんな課題を自分につきつけてみる

私は後者です。
改めて言われると考えさせられますなあ。いえいえ、私は迷わず「石川梨華」が好きなのだ、と答えねばならない。おそらくユニットで出ることになると思いますが、それでも私は「何がしの石川梨華」ではなく、あくまで「石川梨華」を追っているのだ。
一方で、相次ぐ卒業により、ラブマ世代が矢口さんしかいない状況に気づきました。私はサマーナイトタウンから娘。の認識し始めましたので、私にしてみれば、矢口さんはオリジナルメンバーなのだ。その矢口さんがいることで、今のモーニング娘。を、かろうじて違和感なく「モーニング娘。」として受け止めることができます。よっすぃはどうだろう。彼女が加入した頃はまだ中澤さんがいましたし、恋レボのときもいました。「中澤さんがいた頃を知る世代」っていう括りは、5・6期と比べたらものすごい差です。この2名のその先の行方によって、モーニング娘。に対する私の感情は変わってしまうかも知れません。
矢口さんは、歴代リーダーの中では、中澤さんに次ぐリーダー格。(かおりんは風格はリーダーぽいですが、ソロの活動が多様すぎるので、リーダーという縛りは馴染まないのかも知れない)モーニング娘。のリーダーになれるのは、中澤さんか矢口さんしかいない、と私は思っています。リーダーを育てれば、っていう問題じゃなくて、「格」ってのがあると思うんですよね。
モーニング娘。この先どうなるか?についてはいろいろ意見がありますが、私は、次世代にリーダーを譲るときが、「モーニング娘。」を永久欠番にするとき、と思っています。このこだわりは以前から根強く持ってますが、今も捨てきれてません。

なーーんて書いてもね。私はここ数年、ついこないだまで「ありえねー」って思ってたことに対して、いくら順応してきたことか。先のことはわかんないね、結局。娘たちが成長するのと同じように、私たちも成長?していくのかも知れない。