自然を大切に。

お裁きのコーナー。「生き物を大切にしよう」「生き物をむやみに殺さないようにしよう」っていうお話でしたが、自然児ななっちらしく、お裁き以前に、積極的に会話に入っていました。さんまさんのお話は至言でしたねー、動物だけじゃなくて植物も生き物だっていうこと。その生き物を、私たちは食べたりして生きているっていうこと。私は思うに、そうやって「食べられる」ために生まれてくる動物だってあると思うんです。その結果、食物連鎖ってのが成り立っているわけですから。そういった自然界の成り立ちを理解した上で、身の回りの生き物たちと関わっていくことが大切ですね。そして、無駄に「殺したり」なんて、しないこと。当たり前のことですよね。裁きとかどうとかより、真面目に考えさせられたお話でした。