ブルーウェーブ最後の日

明日、2004年12月1日、合併新球団「オリックスバファローズ」が、その活動の幕を明けます。



と、いうことは。



今日は、「オリックスブルーウェーブ」最後の日になるんです。
不本意な幕切れです。
悔しいです。
14年間、頑張ってきた結果が、これか、と思うと・・・・・



私が初めて「ブルーウェーブ」を認識したとき。
1990年11月だったかな。『プロ野球ニュース』に、当時のオリックスの人気選手だった佐藤和宏選手(=パンチ)が出演して、「オリックスブルーウェーブ佐藤和宏です」と挨拶していたのをきいて、「ああ、ブルーウェーブなのか」と、初めてその名称を認識しました。その後も、パンチさんやイチローなど、人気選手が多いと印象はありましたし、イチローの安打記録もニュースで知ってましたし、優勝の瞬間はケーブルテレビで観てました。しかし、当時の私は神戸が地元ではなく、まったく客観的な立場で、ブルーウェーブを見ていました。
そんな私が「ブルーウェーブ」を応援することになるきっかけ。
1999年8月。某チャットのオフ会で、グリーンスタジアム神戸に、ブルーウェーブvsマリーンズ戦を見に行ったんです。初めてのグリーンスタジアム神戸。お世辞にも、お客さんは多くはない。イチローは、怪我で登録を抹消されていた。それでも、パ・リーグならではの独特の雰囲気、きれいで美しい球場の風景、私はそれまで、こんなのは観たことがなかった。いい意味で。ブルーウェーブに、興味がわいた瞬間です。
その1年半後、2000年12月。私は、晴れて神戸市民になりました。
2001年からの4シーズン、私は、地域住民として、ブルーウェーブに注目し続けていました。
この4年間、皮肉にも、チームは低迷の一途を辿ることに。とくにここ3年は、パシフィックリーグ内でもダントツの最下位。そんなチーム状況で、お客さんが球場に来てくれるわけがない。それでも、応援してくれるファンが、少なからずいてくれた。私は、そのことが、凄いな、と素直に思いました。確かに、熱心に試合を見つめると、なかなか面白いんですよ。選手一人ひとりは、個性溢れる魅力ある選手ばかり。気がつけば、私も、その数少ないブルーウェーブファンの「輪」の中に入っていました。
その矢先。2004年6月12日。大阪近鉄バファローズとの合併話が浮上したのでした。
私自身、合併反対の意思表示はしました。署名もしました。スト当日には、選手会主催のイベントにも参加しました。
しかし。2004年9月23日。合併が決まってしまいました。
9月27日。ブルーウェーブ最後の試合。
10月31日。ブルーウェーブ最後の選手会イベント。
11月6日。ブルーウェーブ最後の練習。
11月8日。分配ドラフトで、13名の選手が、楽天へ移籍することに。
そして今日、11月30日。ブルーウェーブの選手が、支配下登録選手としての、最後の日。



大阪近鉄バファローズの、選手の皆さん、スタッフの皆さん、監督・コーチの皆さん、そして、ファンのみなさんへ。
こんなことになって、本当にごめんなさい。
すべては、合併話をもちかけたオリックスが悪いんです。
伝統あるバファローズを消滅させてしまうこと。
選手たちを、野球に専念できない環境に陥れてしまったこと。
何より、固く結ばれたチームの「絆」を、引き裂いてしまったこと。
魅力あふれる「大阪近鉄バファローズ」という集団を、バラバラにしてしまったこと。
すべてが、心苦しい限りです。
しかし、長年の間、良きライバルとして闘ってくれた思い出は、いつまでも忘れません。
近鉄バファローズ魂」をむき出しにして闘ったその勇姿、忘れません。
最後の優勝を決めた北川のホームラン、忘れません。



終焉を待たずしてチームを去ってしまった、ブラウン、ムーア、フィリップス。最終戦セレモニーに、君たちの姿はありませんでしたが、私たちは忘れていません。いや、これからも忘れません。こんなチーム状況の中、精一杯に闘った勇姿を。
松下電器に、明日付けで所属することになる栗山くん。君こそ、本当の意味での雑草魂です。最後の最後で、ブルーウェーブの「一軍選手」になれました。今度の活躍の場は、都市対抗だ!頑張れ!
松下電器の皆さん。栗山のことを、お願いします。
分配ドラフトを前に、現役引退を表明した三輪さん。合併対象チームの選手会長として、最後の最後まで、大きな敵と闘ってくれました。ありがとうございました。
残留の要請を自ら断って、これからメジャーに挑戦するデソン。年齢なんて関係ない。今のデソンなら、きっとやれる。世界にはばたけ!
楽天に移籍する、金田さん、タニチュー、トカ、コバヒロさん、小倉さん、徳元、高橋、斉藤、大島さん、佐竹、竜太郎、小島、中島。新天地で輝け!
田尾監督、この13名を宜しくお願いします。
阪神と打撃投手として、これから頑張る嘉勢くん。そのスタミナを、新たな道で生かせ!
阪神タイガースの皆さん、嘉勢をよろしくお願いします。
その他、トライアウトに参加したものの、進路が決定していない吉井さん、トモヤ、北川、島脇、副島。早く進路が決まりますように。
トライアウトは受けていないけど、現役続行を希望している山崎さん。きっと、山崎さんの居場所は必ずある。そう信じています。
最後の最後でやっと去就が決まったオーティズ。これからが、本当の野球人生と思って頑張れ!
明日から、オリックスバファローズの一員になる、歌藤、柴田、(加藤)大輔、山口、小川、川越、ユウキ、岩下、マック、大久保、相木、野村、松村、萩原、本柳、タクジ、塩屋、日高、吉原さん、前田、上村、長田、後藤、トメ、塩谷、平野、塩崎、ゴッシー、牧田、嶋村、菊地、玉木、村松、ヨシトモ、肥田、相川、早川、迎、由田。オリックスバファローズを成功させようぜ!



14年の思い出を胸に。
明日から、また走り出そう。
オリックスブルーウェーブは永遠に。
さようなら。