須磨海岸クリーン大作戦

もうすぐ海開き
今日は、ネッピー&リプシーと一緒に、神戸市須磨区の「須磨海岸」をキレイにしてきました。

9時半集合

須磨海岸の「オリックスバファローズファンクラブ」の旗が立っているところに集合。
そこで受付を済ませ、軍手とビニール袋をもらう。
さっそく、ゴミ拾いを開始しました。

清掃活動中

自分は、燃えるゴミを担当することに。
拾っているうちに、細かい煙草の吸殻や、使用後の花火が目についたので、
そういったゴミを中心に拾っていきました。
いや、実は、大きいゴミくずよりも、小さな小さなゴミのほうが多いんですよ。
実際に拾ってみることで、気がつくことです。
そして、大きなゴミよりも、拾うのにとても苦労します。
「こんな拾うのが面倒なゴミ、捨てちゃダメだな。こんな些細なものだからこそ」
そう考えるようになったことが、今日の収穫でした。

ネッピー&リプシー登場

10時ごろ、僕たちの前にあらわれました。
みんなと同様、軍手を手に、そしてビニール袋を持って、一緒にゴミ拾いをしました。
時折、ネッピーがリプシーにビニール袋をかぶせてイタズラしたり、
行楽客の明らかに飲みかけなジュースの缶を(わざと)拾おうとしたりして、
私たちを楽しませてくれました。
というか、中の人、暑くて大変だったと思う。

終わり

10時半頃、集合場所に再び集まり、ネッピー&リプシーと記念写真。
その後、スタッフさんから参加賞として

以上をいただきました。
そして、ゴミの回収場所で

  • のじぎく国体のハンドタオル
  • 冷たい烏龍茶

をもらいました。
これですべて終了。お疲れさん。
さて、その足で、今度はスカイマークスタジアムへ。

*1:これが欲しかった