今年1年おつかれさん!2008年は優勝するぞ!

オリックス球団は、本日で仕事納めです。
いろいろあった一年ですが。
2007年の最後の最後に、朗報が。
先ほど、オリックスバファローズよりこんなメールが届きました。


◆Bsファンにうれしいお知らせ◆
12月25日から開催されていましたNPB主催12球団ジュニアトーナメント大会(各球団が小学5・6年生を対象にチームを構成)において、われらジュニア・バファローズ初優勝を勝ち取りました!!
◆スコア
バファローズJr 6−1 ジャイアンツJr
◆羽田Jr監督のコメント
「優勝出来てホッとしています。いい正月が迎えられます。」
◆大会の模様は、来年1月1日より「J SPORTS 1」にて放映予定。
☆来年は、このジュニア同様、オリックス・バファローズも優勝を目指し頑張ります!2008年度もご声援のほどどうぞよろしくお願いいたします!

オリックス球団は、コミュニティ活動の一環としての
「野球少年の育成」にも力を注いでいて、
自分もこの3年間、活動の一端を見てきているだけに、
この結果はすごく嬉しいですね。



いろいろあって誕生したオリックス・バファローズというチームですが、
当然のことながら、プロ野球選手の皆さんが所属している。
一人ひとりが、自分たちファンにとって大切な選手です。
また、(自分も含めて)応援してくれるファンは、少なからず存在する。
バファローズのファンと公言してくれてる子どもたちもいる。
「将来はオリックスの選手になりたい」と言ってくれる子どもだっている。



そういう子どもたちの、夢や希望は、大切にしなくちゃいけない。



最近、とくにそのことを痛感するんですよね。



オリックスバファローズが、夢や希望を持ってもらえるチームになるために、
自分は来年以降も、京セラドーム大阪とスカイマークスタジアムに足を運んで、
球場美化運動などの活動を続けていこうと思っています。





と、2007年最後の最後に寄せられた朗報を聞いて、そう気分を新たにしたのでした。
本当に嬉しい。





バファローズ・ジュニアの皆さん。
優勝おめでとう。


2007年・オリックスバファローズ「ベストゲーム」

今年一年通して、もっとも痛感したことは
「勝ったら、嬉しい」
当たり前のことだけど、今年はとくに感じましたね。
その“嬉しさ”を、いちばん感じることができた試合を、
自分は「ベストゲーム」に選びたいと思っています。


2007年5月17日
福岡ソフトバンクホークス戦(福岡ヤフードーム

1勝を挟んでの「16連敗」から脱出した試合です。



2点ビハインドで迎えた7回表
アレンは1−3まで粘った末にピッチャーゴロ。1アウト。
水口が強烈なライナーを放ったが、右翼手・アダムに捕られて2アウト。
大引のピッチャー返しがセンター前に。二死一塁。
代打・塩崎がセンター前に弾き返して、二死一二塁。
大西がファールで粘って、8球目を左中間に。走者一掃で同点に。二死二塁。
下山が1−3からの5球目を振り抜いて、遊撃手の頭上を越えた。走者生還で勝ち越し。二死一塁。
ラロッカ死球出塁。二死一二塁。
ローズが豪快なスイングで空振り三振、長かった7回表の攻撃を終えました。



このあともリードを保ったまま、バファローズが勝ちました。





もう、本当に、嬉しかったんです。
最後まで諦めなくて良かった。
何より、勝てたことが嬉しかったです。





“1勝を挟んでの16連敗
黒歴史にする必要もないし、美談にする必要もない。
「16連敗した」事実をそのまま、脳裏に刻み込んでおけばいいと、自分は思っています。

あの16連敗があったから、今があるんや

あの16連敗って、なんやったんやろうなあ



あの苦しかった日々は、これからのバファローズの“財産”にしなきゃいけない。


「閑話球題的球場美化運動ボランティア」もがんばりました!

私的ニュースの筆頭は、これしかありません。
京セラドーム・スカイマーク球場美化運動への参加です。
球場づくりにみずから積極的に参加するようになったことが、自分にとって大きな“変革”でした。
バファローズファンとしての自覚と責任が、さらに強く芽生えた気がしています。
また、活動を通じて、球場のゴミ問題について、認識を深めることができました。
他球場の状況にも興味を持つようになり、千葉マリンやハマスタの視察もおこないました。
何より、ゴミ回収を通じたお客さんとの交流が、とても楽しかったです。
お客さんは、自分たちボランティアにとても協力的でした。
心より感謝をしています。



ただし、置きっ放しのゴミがゼロとはならなかったことなど、課題も残りました。
「一人でも多くのお客さんに協力してもらえる球場美化」
2008年は、新たに目標を設定し、その達成を目指して、活動を続けていきたいと思います。
他球場への視察も積極的におこない、大阪・神戸での活動に役立てていければと考えています。






2007年の活動をベースとして、2008年は活動をいっそう充実させて、より美しい球場に。
引き続き、皆さんのご協力をお願いします。





そして・・・・・



優勝するぞ!